【お金】-『私の財産告白』本多静六著-

『私の財産告白』

著者:本多静六

出版:実業之日本車文庫

 

 

本多さんは大学教授でありながら、億万長者になった人です。

多くの方をお金持ちに導いたり、寄付などもしたりしました。

 

お金持ちになるためには『貯蓄』です!!と言っています。

具体的には『月給4分の1天引き貯蓄』です。

 

え!!と思われた方もいるかもしれませんが、私も思いました~(笑)

実際、本を読んでいくと、貯蓄の必要性は最初の資金を作るためです。

本多さんは最後まで『月給4分の1天引き貯蓄』を実行されていたようですが。。

 

貯蓄ができれば、そのあとは投資へ移行する。

投資で得たキャッシュフローで生活分、投資分とに分けまた投資していく。

これを続けていく。

確かにこれなら、無理なくお金を増やして行けそうです。

 

この本はあなたができる普遍的な事、法則と言っていいことを話されています。

 

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)