【不動産】『正直不動産』

【正直不動産】

著者:大谷アキラ

出版社:ビック コミックス

 

 

「不動産」と聞くとあなたはどのような感じを思いますか?

 

マイホーム、資産、わからない、詐欺など、プラスの考えやマイナスの考えなど色々あると思います。

 

そんな不動産を概略でも簡単に知りたいと思いませんか?

 

 

不動産は必ず自分に必要になります。

大学入学で一人暮らしをするためにマンションの一室を借りたり、

ビジネスで一旗揚げてやろうと思い上京してアパートを借りる。

家族のために新築一軒家を購入する。

 

人生の中には必ずと言っていいほど不動産は関係してきます。

その際に自分にとっていい条件で済むことができるように知識は必要になります。

 

私は新社会人の時に実家から出て東京都内に一人暮らしを始めました。

住んでいるアパートから引っ越そうかと思っています。

 

実家に戻るか、一人暮らしをするかはまだ決めてませんが、

一人暮らしをする際に不動産契約書の際に役に立ちます。

 

物件の安さには何かしら理由があると言うことは大きいと思います。

基本的に賃貸人は高い家賃で貸したい、かたや賃借人は安く家を借りたい。

この基本がある中で、家賃が相場よりも高いと言うのは必ず何かあります。

 

しかも、これは自分から聞かないと話さない業者は多くいると思います。

なぜなら、借りてくれないと商売にならないからです。

 

これは一例ですが、部屋の中で人が亡くなった過去事例があります。

 

この情報を話してしまうと、誰も住みたいとは思いません。

中には、そうゆうのは気にしないから安ければいい。

と考える人もいます。

 

サラリーマン時代の同僚ですが、

東京の会社から大阪の支社に転勤になり、不動産を賃貸で借りました。

その際の決め手が安さでした。

 

会社の規定の問題もあり、あまり多くの選択肢がなかったとは言え

安いのは助かったと言ってそのマンションに住むことになりました。

 

繁忙期でなかなかその同僚と会うことはできませんでしたが、

三ヶ月後に同期の集まりでその同僚と会いました。

 

大阪に友達できた?とか

今の生活どうよ?

と聞くと

「今、俺の部屋さ、何もないところで音が聞こえるんだよね~笑」

 

「え?? 幽霊ってこと??汗」

 

「ラップオンが聞こえるんだよね~

大島てる(事故物件公示サイト)で検索したらマンションのどこかで飛び降り自殺してらしいんだよ~

俺は気にしないから、安くて助かったけどね!笑」

 

オイオイ。。笑い事じゃあねぇだろ!

どんだけ心臓に毛が生えてんだよ。。。

と同僚の話を聞きながら思いましたが、、

 

「まぁあ、いい物件見つかってよかったな!」

と返事をしておきました。

 

私の同僚は稀です。

普通はイヤだと思います。

 

普通の不動産屋なら告知をしてくれます。

ただ、何年か立っていて、何人も人が入れ替わっていると告知をするのはグレーゾーンらしいです。

伝えても伝えなくてもいいそうです。

 

これは私からしたら、いやですね。。

でも、知らないと何もできないのでこう言うことを知っておくことは大切だと思います。

 

 

色々な問題を説明しながら、読者の私たちが成長できるのが

「正直不動産」と言う漫画です。

 

主人公の永瀬財地は不動産屋です。

お客様にリスクとなることは伝えず、ウソで固めた営業トークで不動産を売り続けていたエースです。

ある時、お客様の土地にアパートを建てるために地鎮祭を行おうとしたが、その土地にあった祠が業者に頼んでいたのにもかかわらず無くなっていなかった。

業者は独断で壊していいのかわからず、そのままにしていた。

壊すにしても、別の現場が入っていて到着には時間がかかる。

 

とのこと。

 

お客様がもうきてしまうから、永瀬自身でその祠を壊す。

 

だが、その日を境に永瀬は「ウソ」をつけなくなった。

その祠に祀っていた神様の呪いによってだった。

 

今までのウソで固めた営業トークでお客様に不動産を勧めようとするが、ウソがつけない永瀬は不動産のデメリットを全て言ってしまう。

 

もちろん、いつものように会社の売り上げることができず、

クビ寸前まで言ってしまう。

 

永瀬は嘘がつけないなら、正直に全てを話してお客様に納得して購入してしもらう、カスタマーファーストに営業方法を切り替える。

 

ウソがつけないハンデはあるものの、不動産屋として正直にお客様に向き合いながらエースに返り咲く主人公永瀬の物語である。

 

 

私もこれを読んで、曖昧だった不動産についての知識を学んでいます。

ちなみに、先ほどの同僚の会話でも出てきた、「大島てる」の社長も推薦しているいます。

 

漫画なので、スラスラ読めて、知識も学べるのでおすすめです!!

ぜひ、どうぞ!

 

正直不動産(1) (ビッグコミックス)

正直不動産(1) (ビッグコミックス)