【お金持ち】『ユダヤ人大富豪の教え』

ユダヤ人大富豪の教え】

 

著者:本田健

出版社:だいわ文庫

 

 

人生には大切なことがたくさんありますね!

学校に行ったり、付き合ったり、仕事をしたり、結婚したり、子どもができたり、退職したり。。。

 

多くのことがありますが、その中で通して必要なことは”お金を得る”ことだと思います。

 

この本は、お金を稼いで大富豪になる方法を物語形式で教えてくれています。

 

まず、知らなければならないことは、この世には

不自由人と自由人がいるということ。

 

不自由人とは会社員や自営業者などの日常的に仕事をしないと生活ができない人のこと。

逆に自由人は印税の入る作家、株配当を貰える人で毎日何もしなくても豊かな生活を送れる人にこと。

 

 

自分は今どちらにいるでしょうか。

そして、どちらの人間になりたいでしょうか。

 

もし自由人になるためには、自分がどちらにいるか認識する必要性があります。

まずは認識から始まります。

 

なぜなら現在の状況が分からないのに、方向性が決まらないからです。

 

例えば、月収50万円稼ぐ!と目標を立てたとします。

この時、なぜ月収50万円と具体的な数字が出てきたのでしょうか?

それは、現在の月収の金額が明確にわかっているからです。

20万または30万など目標の50万よりも低い金額であることは確実でしょう。

 

現在の月収が100万の人が、月収50万という目標を立てることはないからです。

 

つまり、目標ややりたいことには現状の認識が必要になります。

そのため、認識することを大切にしてください。

 

 

もちろん、不自由人でものある程度お金を稼いでいる人はいます。

自由業の医者、弁護士、会計士も不自由人の仲間です。

数千万以上稼いでいる人たちですが、例えば病気になどで床に伏せているときには、仕事ができず、お金を稼ぐことができないからです。

 

不自由人とは自分が働いている人と言ってもいいかもしれません。

 

 

不自由人と自由人は基本的に稼ぎ方が違います。

だから、不自由人で成功したやり方が自由人になるためのスキルとはなり得ないのです。

だから、学ばなければならないのです。

 

逆を言えば、学べば誰でも自由人になることができるのです。

自由人になるには多くのことを学ぶことが必要になりますが、

概して大切なことは”考え方”を学ぶということです。

 

”考え方”というと抽象的な言葉ですが、とても大切なことです。

これ、理解していない人が多いのですが、

 

現在のあなたの考え方ってどこからきているかわかりますか?

 

私の考え方は私の考えだけど。。。

と具体的には答えられないと思うんですけど、

 

 

あなたの”考え方”はあなたが過去に経験してきたこと。

なんです。

 

極論言ってしまうと、何か決断をする際には、

あなたが過去経験してきたことの中から、答えを導き出しているのです。

 

だから、今あなたが不自由人であるならば、どんなことを決断をしてもそれは不自由人の延長上の決断となります。

 

そのため、もし不自由人から自由人に変わりたいのであれば、自由人の考え方を学んで、実践していくしかないのです。

 

だから、自由人になるために1から学んでほしいと思います。

この大富豪の教えは自由人になるために、大切なことを学べる本だと思います。

 

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)